「なにから、どこから、そこから」
80号 キャンバス アクリルガッシュ + アクリル
いっぱいの水底にうごめくオオサンショウウオ。
私の他の作品にも共通するテーマなのですが、
今いる場所に不便を感じていない。
または不便を感じていたり、不満があるけど、別の場所があると知らない、
あるいは、知ってても行く勇気がない、どうぜ無駄だろうと思っている。
... などなど。
そう思って、日々愚痴を言いながらも、動かない人が多い。だけど、勇気を出して動けば、違う世界があり、違う価値観や人に出会い、いっきに楽になるとか、新しい事をはじめられるとか、あると思う。
もちろん、新しい世界でさらに大変になる事もあるけど、それはその時、またそこで踏ん張るか、他に移動するか考えればいいじゃない。
というもの。
それは、私自身がいろんな環境を自分で変えていく事で、楽になったり新しい世界が開けたりする事がたくさんあったから。
そんな想いで、この絵も、うごめく大勢のオオサンショウウオの中で、ただ1匹、水の上にも世界がある。... と気がついて、水面を見上げている。
というシーンなのです。
ちなみに、このうごめくオオサンショウウオは、京都水族館のうじゃうじゃオオサンショウウオを参考にしています。
たくさん写真を撮るために、年間パスまで買ってしまったのでした〜 ^^
2022.12 滋賀県展 入選