#TAKOART

萩本たこ のアート作品集

やべぇババァと言われたい

やべぇババァと言われたい

 

「やべぇババァと言われたい」

F6 紙 アクリルガッシュ

 

モデルはセイシェル諸島に住んでいる 推定250歳のゾウガメ姐さん

エスメラルダ。

 

シワだらけの勇ましい顔を見て、なんとかっこいい!こんなバァさんになりたい!

..... と思って描いた作品。

 

思い描いたストーリーは、

年をとっても若造達に「見ときな」とかなんとか言いながら、最前線で活躍して、若造達からは「あのバァさんやばぃぜ!」とか言われるババァ。

そんなババァに私はなりたい。

 

イメージ的には、精霊の守人のトロガイ師とか、千と千尋の湯婆婆とか、その声を演じた夏木マリさんとか。
最近読んだ少女漫画の「暁のヨナ」に出てくる海賊の女船長もイメージにぴったり^^と思ってます〜

 

この絵は、今でも私の守り神的に、仕事部屋に飾っています。

 

追記:
この作品は、タイトルの「やべぇババァ」の印象が強く、よく覚えてもらえるのですが、正確なタイトルが思い出せず
 「醜いばばぁ」でしたっけ?
 「ひどいおばあさん」でしたっけ?
とか言われることもしばしば(汗)
いえいえ、「やべぇ」は褒め言葉ですから〜 とお伝えします。
やべぇくらいかっこいいオババです〜

 

2022.4 近代美術協会春季展 入選

 

 

expand_circle_up